私の人生を考え直すきっかけを与えてくれた本

 

こんにちは!
あつトレです。

f:id:atsushi_rav10:20200615080012j:plain

 
今日はダイエットとは関係ない本の話です。
 
私は本が大好きで「活字中毒」です。
 
外出するときも必ずズボンのポケットに文庫本が入っているくらい中毒です。
 
で今日は本をご紹介させてください。
 
なぜかといいますと、ダイエットにおいてメンタルってとても大切だから。
「健全な魂は健全な肉体に宿る」的な言葉もありますよね。
 
だから今回は私がどん底にいた時に光を与えてくれた相方を紹介します。
 
人生の相方
私が今回紹介したいのはこちら、
 
 

f:id:atsushi_rav10:20200615080445j:plain

 
星の王子さま』です!
 
自己啓発でも哲学本でもなく児童書か!
と思っていらっしゃる方も多いと思いますがこの本は本当に素晴らしいんです!!
 
どれくらい素晴らしいかっていうと私は友人、同僚の送別の品には必ず『星の王子さま』を手紙を添えて送るってほどにおすすめです。
 
では、私の独断で良さを伝えたいと思います。
 

人間ってなんのために生きているんだっけ?

 
私がこの本と最初にであったのは、證券会社の営業に疲れ果てているときでした。
 
何気なく買って読んだ本は、読むのにたった2時間しかかかりませんでしたが、一生影響を与えてくれる出会いでした。
 
あらすじなどは割愛します。
王子さまはいろんな星を旅する過程で様々な「変な大人」に出会います。
 
そのなかの一人が「実業家の星に住む大人」です。

f:id:atsushi_rav10:20200615080539j:plain

 
彼は王子さまが星に来ても顔すら上げずにずっと忙しそうにしています。
 
なんでも金持ちになるために星を数えているようなのです。星を一番最初に見つけた者がどうやら星を所有する権利をもつみたい。
 
彼はひたすらくる日もくる日も星を見つけ、自分のものにしてお金を稼ぎます。
 
でも自分の物にした星を手入れすることもなければお金を稼いでそれでなにか目的を達成すわけではないのです。
 
 
これを読んでいて「まさに今の私だなー」と感じたものでした。
 
当時は仕事以外のことを考えることもないくらい忙しくしていて、でも夢があるわけでもない。周りに流させるがままに自分の頭で自分の人生について考えることを放棄していたなーと思わされたのでした。
 

本当に大切なものは目に見えない

 

本の前半で今の自分の生き方に疑問を感じたわけですが、後半また感銘を受けます。

 

それはまさにこの言葉、

 

 

大切なものは目に見えない」

 

この言葉はその時の私の心にドスンときましたね。

 

当時調子に乗って自分の実力以上の給料をもらい、「野村證券」という看板に寄ってくる人がいたなーと思います。

 

また私自身も「あの人は高級カーに乗ってるからすごい人」、「あの人は資産をいくら持っているから大切にしとくべき人」なんて上っ面のことばっかり考えて上っ面の付き合いしかしてこなかったんです。

 

もうこの言葉と出会えただけで読んだ価値があるなと心から思えました。

 

 

ちにみにどんな文脈でこの言葉が出てくるかはあえて書きません。

是非読んでほしいんです。

人生を改めて考えるきっかけになるはずだから。

f:id:atsushi_rav10:20200615081018p:plain

 

以上今回はわたしの座右の書の紹介でした。

皆さんのおすすめ本も教えてくださいね!

 

以上あつトレでした。押忍!