この本との出会いがなければ私は結婚していなかったかも!?

こんにちは!

あつトレです。

 

本日はダイエットとは関係ないお話。

f:id:atsushi_rav10:20200616120559j:plain

 

昨日Twitterである二十歳くらいの若者が

「彼女っていらなくない?金と時間の無駄だし、コスパ悪い」的な投稿をしているのを目にしてこの記事を書こうと思いました。

 

この意見どう思いますか?

かつての私ならほぼ同意見です。

しかし今は自信を持って「人を好きになって彼女もしくは彼氏を作ったほうがいい」とお伝えできます。

 

なぜ考えを変えるに至ったか。

そこにはある本との出会いがありました。

 

まともに女性と付き合ったことがない。。26歳までのわたし

簡単に私の生い立ちを話しますと、

 

栃木県生まれ

小、中は地元の公立中学

高校は男子校

大学は関西の大学でアメフト部

1年オーストラリアで遊ぶ。

證券会社

太る

痩せる

リバウンド

痩せる

かばん屋さん

パーソナルトレーナー

結婚

パパになる

 

ってかんじです。

初めて付き合った相手は中学3年の時の同級生。

でも付き合ったといっても2回デートしたり、一緒に下校したりくらい。

「付き合うってなに?」ってかんじでした。

 

そこから3年男ばかりの環境に幽閉され、男だけで遊んでいることが楽で楽しくなってしまいました。。

 

大学に行きました。

何人かお付き合いしてくれた方もいました。

でも全然続かない。

ホントに長くて3カ月。うそもっと短かったかもしれません。

 

一緒にデートしていても途中で疲れて別行動を提案しだしたり、

電話が本当に面倒で、彼女からかかってくる電話に恐怖していたり。。

 

しかも一人でいることが全然苦じゃない。

趣味は読書に一人カラオケ

私は一人でいるほうが好きなんだろうなー。

っと思いながらもたまに寂しくなって「彼女ほしいなー」「いい人いないかなー」って思っていました。

 

いい出会いがあれば変わるはずっていう妄想

 

そのころの私は本当にあまちゃんで人のせいばっかり。

 

「今回もすぐ別れてしまったな。わたしと合わなかったんだな。」

「でもきっともっと自分に合う素敵な出会いがあるはず」

 

こんな感じでしたね。

どういうことかというと、

 

恋愛がうまくいかないのは「うまくいく人とまだ出会ってないだけ」

つまり「対象」の問題だって思っていたのです。

 

極端なことを言えば、服を買うのと同じ感覚です。

 

これでは決して心から好きな人とは出会えない。

 

それを気づかせてくれた本がありました。

 

「愛」は対象の問題ではない『愛するということ』フロム

f:id:atsushi_rav10:20200616120448j:plain

この本は哲学者のフロムさんって人が書いているのでやや回りくどい言い回しがあります。

 

この本を読んで私は目からウロコでした。

しかし書いてあることって頭では分かるのですが、実際は難しくて今でも日々修行しております。

 

この本で私がもっとも印象的なのが

 

「愛は対象の問題ではない」

 

つまり「まだ運命の人にあっていないから」という考えの方は要注意ってことですね。

 

じゃあ何か、

人を愛するっていうのは、今すぐ目の前の人にできること。

 

そして「愛すること=技術が必要」

つまり自身が習熟していないと人は愛せないのだということです。

 

日々自己の人格を磨いていない人に人は愛せないということです。

 

 

厳しいことばです。

 

ではなぜ自己を磨いていないと人を愛せないのでしょうか。

 

自分を愛せない人間に他人は愛せない

まさに見出しのとおり

 

自分を愛せない人間に他人は愛せない

 

つまり自分を好きでない人ってかなりずうずうしい人ってことです。

 

「私は全然自分自身がダメなとこばかりで好きじゃないけど、こんな私をあなたは愛してね」

 

ってことと同じってことです。

 

だから短所も含め自分を一旦全部受け入れて、少しずついいところを伸ばしていきましょうね。

 

自分を許せると相手も許せる

 

世の中に完璧な人っていません。

だから一緒にいると「えっ」って思うことって必ずあるはず。

ここを許せるようにならないと一生だけとも一緒になれないです。

 

そして許せない人に限って「自分が好きじゃない」。

 

自分を許し、相手も許し、そして少しずつ自分の器を大きくしていく。

 

この過程で人って磨かれるのだと思います。

結婚するとすぐには別れられません。

だからこそ結婚して目の前の相手を愛すると決めたら、許して愛しつづける。

そこで人として成長する。

 

結婚って素晴らしいと思います。

と書いている今、私は嫁にいらっとしています。

まだまだですね。

 

結論、

愛って「誰を愛するかを自分で決めること」

そして「自分を許して愛し、相手も許して愛すこと」

一生育てていくものなんですね。

 

難しいけどだからこそ一歩ずつ私は体現したいです。

 

以上あつトレでした。押忍。