痩せたい方からよくある質問3つ

こんにちは。

パパパーソナルトレーナーのあつしです。

私は大手パーソナルジムで勤務しています。

そのため入会するかどうか悩んでいる方に対しカウンセリングを行うことが多くあります。

f:id:atsushi_rav10:20200613115256j:plain

そこでは多くの質問をいただきます。

たまに「どうしたら結婚できますか」など私の力が及ばない質問もあります。

 

そんななか今日は痩せたい方からよく聞かれる質問3つについて私なりに考えてみました。

 

①好きなもの食べることを我慢しないで痩せますか?

よくあります。

またよくパーソナルジムの勧誘でも「我慢せず痩せる」などのキャッチフレーズを見かけます。

これって本当だと思いますか?

 

結論、そんなうまい話はありません。

 

ダイエットも仕事と同じかと思います。

理想に対して現状があり、そのギャップを埋めるためにPDCAを回す。

現状=太っている

理想=きれいな身体

この間にギャップがあるならそれを埋める行動をしなければいけないです。

今と同じ行動をしてきたら変わるはずないです。

 

じゃなにを変えたらいいのか。。。

 

極論、

痩せたければ3つの行動を変えるしかありません。

①食事

②運動

③睡眠

 

以上です。

 

全部理想的にできたら痩せます。

これをどう理想に近づけるかがトレーナーの腕の見せ所ですね。

 

②運動が苦手で自身がないです。

もうこれなんか、全然問題ないですね。

むしろ変に自己流で筋トレしていて癖がついている方より100倍指導が楽です。

 

また筋トレって、ほとんどが「腕を曲げる」だったり、「足を伸ばす」だったりという単純な運動です。

そのため「運動神経が悪い」とか問題にならないです。

逆に単純な運動をすることは運動神経が良い方のほうが苦戦しやすいです。

 

実は

運動神経が良い=同時に複数の筋肉を動かすのが得意。

運動神経が悪い=一度に1つの筋肉を動かすのが得意。

とも言えるように思います。

 

ですので運動苦手はむしろアドバンテージ!

 

③終わったらリバウンドしませんか?

一番多い質問ですね。

 

もとの生活に戻したらしますよ。

当たり前です。

 

ちなみにわたしもリバウンド経験者です。

リバウンドほど切ないものはないです。

本当に減らすの大変なのに、戻るの一瞬です。

 

ですので、

①理想の身体になる

②維持する方法を一緒に構築する。

 

②番がとても大事です。

ジムで筋トレを一人でできるようになるのか、自宅でトレーニングをする仕組みを作るのか。

 

食事で言えば、どのレベルの食事コントロールをいつまでするのか、

たまに好きなものを食べる日は月何回設けるのか、その後のリカバリーはどうするか。。etc

 

トレーナーとしてアドバイスできることは山のようにありますね。

 

以上、1つでも参考になれば幸いです。

押忍!